無能教師

普通なら今日も受験についてのブログを書くべきなのだろうか。


しかし、特に書きたいことがない。


何書けばいいかワカランティウスㄟ( ・ө・ )ㄏ


高校の教師の愚痴でも書こうか。


国語と古典の教師かつ担任であったT先生の愚痴を書く。


一言で言うと無能であった________。


国語で「どういうことが説明せよ。」という問題があるとする。

 

T先生は「あ~これはどういうことか問題ですねぇ〜

どういうことか問題は言い換えたらいいですからね」


と言ってろくな解説もせずに黒板に答えを板書する。


なんの意味もないのである。


しかも、授業中に解く問題は東大と京大の過去問や模試ばかり。基礎ができていない僕みたいな生徒にはかなり辛い授業だった。


僕のクラスは文系だったのが、模試のクラス平均点と全国平均点を比べてみると国語は明らかに全国平均点を下回っていた。(ちなみに数学も下回っている


教師が悪いのか、生徒達が悪いのか。

真実はわからない。



しかし、僕は思う。


この教師は無能だったと_________。